-
リビングには日中、光がふんだんに取り込まれる。 -
シックな雰囲気のパウダールーム。左手に開かれた大きな鏡の付いた扉は、同時に浴室への視界を遮る。閉じたときは廊下側の姿見となる。
回遊性がもたらすSINGLE、DINKS向けライフスタイルの提案
都会在住のSINGLE世帯およびDINKS世帯のライフスタイルを表現したモデルルームである。
まずは、主張のある若者を意識した正方形のウィンドー。
通りに面しており、「ウィンドーから何が見えるか」「ウィンドーに何を見せるか」といった、街に向けてアイデンティティーを発信するウィンドーのありかたにこだわった。
また、限られたスペースを有効に快適に使うための工夫を施している。
リビングを中心としたパブリックスペースとプライベートスペースは、格子状の透過性のある引戸によりゆるく仕切られ、開けば広い1つのスペースとしても使える。
洗面空間と廊下を仕切る扉は、開閉させることにより、1つの洗面空間がパウダースペースと脱衣場の2つの役割を持つことを可能にする。
クローゼットは、リビング空間、寝室、玄関、水まわりの四方から開閉することができ、個々に合った使いかたの選択肢が広がった。
このクローゼットを中心とした回遊性がコンパクトなユニットに与えられ、暮らしかたのフレキシビリティーと奥行き感を生み出している。
-
あえて街に向けて「見せる」正方形のウィンドー。 -
落ち着いた雰囲気の玄関。
-
四方からアプローチできるクローゼット。ここを中心に回遊性のあるつくりとなっている。 -
リビングからベッドルームを見る。ベッドルームは、格子状の扉により奥行き感を残したまま、ゆるやかにパブリックスペースから区別することができる。
-
DKにも黒と木目が使われ、シックな雰囲気が漂う。
-
四角いアンダーボウルと、角のある水栓金具がバランス良くシックな洗面化粧台になじむ。 -
洗面空間とベッドルームを結ぶ経路は、ランドリースペースとなっている。 -
浴室も同じような色合いで統一されている。
-
トイレには小型のシンプルな手洗器を設置。 -