奈良県 M邸

絞り込み検索

2018.05.07
  • カウンターを一体化させる事で、すっきりとまとまりのある空間に。また、作業効率をあげる事にも成功。魅力溢れるパウダールームとなった。

洗面脱衣室からパウダールームへ

お子様たちがそれぞれの夢に向かって独立した今「趣味や仕事を互いに尊重しあいながら夫婦仲良く暮らしていきたい」とおっしゃる素敵なご夫婦による洗面脱衣室のリフォーム。

ご友人やお仲間を招くことが多いのに、生活感が隠せないことや、ホテルのパウダールームのような空間に憧れはあるものの、どうしたら良いのか分からないというお悩み、更には帰省したお子様たちに「ちょっといいでしょう」と自慢できる空間にしたいとのご要望があった。

望まれていたのは、空間全体の改善。いわば従来の洗面脱衣室からパウダールームへの変貌。

まず全てを一体化させた『家具』を造っていくイメージをしていただき、洗濯機はドイツ製Miele社のビルトインタイプの洗濯乾燥機を採用。洗面ボウルはフォルムをとても気に入られていたセラトレーディングのベッセルタイプのもの。

洗面ボウルの下部に設けた引き出しと、ミラー裏のキャビネットで収納スペースを確保。また、ビルトインの配管・配線のために設けた空間にも扉をつけ、洗剤などを収納できる工夫をした。

ゆっくりと座ってメイクやお手入れができる作業スペースも確保。ミラーキャビネットの上下に照明を仕込み、最適なあかりを演出した。

全体的にはシックな色合いがお好みで、白を基調にブラウン系でまとめ、カウンターの背面には質感があり上品なクロス、床はあえてシャビーなフロアタイルに。

収納も多くて便利で、すべてにおいて大満足とのこと。丁寧に楽しみながら使われている。

  • カウンターはエッジの効いたシャープな直線とし、洗面ボウルの柔らかな曲線を際立たせている。
  • セラオリジナルコレクションシリーズの洗面ボウル。コロンとしたフォルムがなんとも愛らしい。

設計事務所

株式会社 創造工舎

住所 〒634-0812 奈良県橿原市今井町4-11-17
TEL 0744-29-2090
FAX 0744-25-6640
代表者様 阪本 兼行
ご担当者様 神野 由美
URL https://www.sozokosha.com

建物概要

名称 M邸
所在地 奈良県桜井市
施主 個人
設計+監理 株式会社 創造工舎
施工 株式会社 創造工舎
工事期間 2017年5月~2017年5月
建築用途 住宅