セラトレーディングの商品をご採用いただいた住宅やホテルなどの事例をご紹介しております。ご自分のスタイルに合う住空間のイメージづくりの参考にぜひお役立てください。
3件
長岡市 hinata house
高田建築事務所
2010/05/31
「一日中無駄なく光を取り込める家」をコンセプトに設計をスタートさせたが、単純に外部に向かって大開口を取るにはいくつかの課題があった。 敷地が長岡市の中心部であり、Y字型に2面道路に挟まれたかたちであったこと、またその南西側に高層マンションが建っていたことである。 それらの課題を克服するため、敷地に余裕があったのを幸いに、いくつかの中庭を設けることとした。 中庭はLDKを挟む形で配置し、最も日当たりのよい南西に大開口が向くように設計。 また、2層のボリュームを高層マンションの目線が切れる程度に想定し、プライバシーを確保した。 結果、プライバシーを守りつつ、光を存分に取り込める形の家を実現することができた。
新築
戸建
洗面
浴室
キッチン
トイレ
シンプル
アーバン
川崎市 オープンエアハウス
長谷川順持建築デザインオフィス株式会社
2008/03/31
この住宅設計に際し、ガーデンライフを思いきり楽しめる家でありながらも、街路からのプライバシー確保を両立してほしいという、相反する要望が持ちかけられた。
道路側の外観写真のように、道行く人の視線からしっかりガードする工夫を施している。また、宅地割境界線に対し思いきって建物を45度振ることで、家族空間を真南に開き、周囲の建物の隙間から遠くまで視線が伸びていくようにしている。
厳しい法律の限られた建築面積という制限のなかで、英会話スクールや音楽を楽しめる専用室を確保しつつ、残りの面積を最大限に家族空間として楽しめるよう、全開放の引戸でプライベートガーデンと結んだ「オープンエア」な住まいが完成した。
一方、広がりに富んだ空間に落着きを共存させていることもこの住まいのポイント。ソファスペースは移動動線から外し、アルコーブ状にコーナー化。薪ストーブでコージーな雰囲気を持たせ、上部の吹抜からは、時間と共に光が移ろう。「おもちゃの間」と名付けたライムストーンの広間、開放感のある階段などのしつらえが、25帖程度の広がりのなかで、それぞれの落着きを醸している。室内は、施主のイメージであった「白」に答えるべく、貝殻から作った自然素材の左官シロ壁で仕上げ、ニュアンスに富んだ「ホワイトモダン」を演出している。
この平面的、立体的広がりを熱環境的に支えているのが「どまだんシステム」。見た目の広がりをつくることは容易であるが、どのような季節でも涼しく、あるいは温かな環境があって、住宅の基本性能が満たされたといえよう。
新築
戸建
洗面
浴室
キッチン
トイレ
シンプル
江東区 N邸
株式会社 竹下一級建築士事務所 東京事務所
2007/04/23
「ホテルのような空間の住宅が欲しい。」
そのようなクライアントの要望に対し、色調や素材の質感のコントラストを使いシンプルで洗練されたデザインで仕上げた。
そして1つのメインバスルームと個室に付随した2つのシャワールームを用意することで4人の家族がそれぞれの空間・時間帯で生活できるような空間構成となっている。
新築
戸建
洗面
浴室
キッチン
トイレ
アーバン
3件