アフターサービス

Q. 器具設置後に定期的な点検は必要ですか?​

A.
商品を取付されましたら、日ごろのお手入れと点検をお願いします。
・パッキンやOリングなどの消耗品や、逆止弁・バルブカートリッジなどの消耗劣化部品は定期的な交換をお願いします。
・10年以上ご使用されると商品本体が磨耗劣化している場合がありますので、商品の買い替えをご検討ください。
・キャビネットなどに器具が隠蔽される場合も、定期的な点検(年2回以上)を行ってください。水漏れした場合、発見が遅れその他の家財や器具等に損害を与えるおそれがあります。
・水栓金具の水受けトレイは1回/月程度、トレイ内に水が溜まっていないかご確認ください。水が溜まっている場合は、速やかに取扱説明書にしたがって水抜きをお願いします。発見が遅れますと、水漏れにより、その他の家財や器具等に損害を与えるおそれがあります。

<定期点検のお願い>
水道水の安全性確保のため、第三者認証機関である(公社)日本水道協会より「給水用具の維持管理指針」が2004年4月に発行されました。
この指針では、断水などで給水管内に負圧が発生したとき、汚水が給水管内に逆流するのを防止するため、日ごろの給水用具の維持管理が必要であるとうたっています。当社は、水道法に基づく「給水装置の構造および材質の基準」を満たした商品を皆様にご提供させていただいていますが、商品が設置されたときの機能を保ち、安全な水を継続的に確保していくためには、給水用具を維持管理し、該当する部品については定期的な点検が必要になります。
当社は、この指針に従い、逐次商品に同梱している取扱説明書に定期点検時期や定期点検方法を記載してまいります。
取り付けされる方におかれましては、同梱している保証書に取付日を記載していただき、取扱説明書とともに必ずお客様へお渡しして、定期点検の必要性をぜひともご説明いただきたくお願いいたします。

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Q. メンテナンス部材は揃っていますか?

A. メーカーでの製造中止または廃番後の補修用性能部品 (製品の性能維持に不可欠な部品で、使用中に取り替えの必要が発生する可能性の大きいもの) の供給期間は基本的には、当社廃番後10年です。 ただし、海外の社会情勢や海外メーカーの事情により部品供給が停止した場合、廃番後10年以内でも供給できない事もありますので、あらかじめご了承ください。

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Q. メンテナンスはどこの地域でも対応可能ですか?

A. 当社取り扱い商品のメンテナンスについては、TOTOメンテナンス株式会社が行います。 全国の拠点よりカスタマーエンジニアがお客様の修理依頼に迅速・的確に対応します。

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Q. メンテナンスは平日休日問わず年中受付可能ですか?

A. 当社取り扱い商品のメンテナンス受付は下記の通りでございます。
■品番がわかっている場合  (TOTOメンテナンス株式会社 修理受付センター)  365日年中無休  修理受付: 8:00~19:00(Tel 0120-1010-05)  訪問修理時間: 9:00~18:00
■品番がわからない場合  (セラトレーディング株式会社)  平 日: 9:30~12:00 / 13:00~17:30(Tel 03-3402-7145 / Fax 03-3402-7158)  土曜日:10:00~17:00(Tel 03-3402-7134)   ※日曜・祝日・夏期休暇、および年末年始を除きます。

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Q. 商品の保証期間はありますか?

A.
■商品の保証期間は、据え付け引渡しから2年間です。
■交換した補修部品や取り替えパーツの保証期間は1年間です。
■商品は、保証書記載内容に沿って保証いたします。
■保証書をお受け取りの際は、お客様名、据え付け引渡し日、取付店名(または販売店名)、取付店印(または販売店印)が記載・押印してあることを確認してください。保証書は再発行いたしませんので紛失されないよう大切に保存してください。なお、保証書は日本国内においてのみ有効です。
■保証期間内でも、次の場合は有料修理となりますので、あらかじめご了承ください。

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Q. 自分で修理・交換を行いたいのですが?

A. お客様へ末長く安全・安心にご使用いただくために、お客様で修理・交換ができる消耗部品・補修用部品に限定して販売を行っております。詳細はパーツショップをご覧ください。

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