イベント・キャンペーン

中山英之展 , and then(TOTOギャラリー・間)

2019/05/23

建築・デザインの専門ギャラリーTOTOギャラリー・間では5月23日(木)より、建築家・中山英之氏の個展「「, and then」」を開催しています。

独自の繊細な作風で注目を集めている中山氏。
建築模型や図面では伝えきれない研ぎ澄まされた感覚や思考、作品がもつ魅力や質、完成後の時間の流れを映像で表現します。




本展覧会ではギャラリー全体がミニシアターとなり、中山氏ではない5人の監督が今回のために撮り下ろした短編映画5作品を上映します。ロビーに見立てた展示室には、映画のメイキングや、撮影された建築を紹介するためのドローイング、模型なども置かれる予定です。
建築は完成後、住まい手によってどのように使われ、どのような日常が繰り広げられているのか。中山氏は、建築家自身も知ることのできない「建築のそれから / , and then」が重要と考えています。室内だけでなく、取り巻く周囲の環境も含めて、どのような時間が流れているのかをこれらの短編映画を通じて紹介します。
客観的な視点で自身の建築と向きあうユニークな視点に裏打ちされた、中山氏の「思想」と「実験」を提示します。

©中山英之建築設計事務所

[film1.] 弦と弧(2017年竣工)
監督 八方椎太
2階建ての大きさに、かたちのばらばらな10層の平面が重なった住居兼仕事場。上下するカメラが、その場所での朝から晩までを記録します。

この他、4作品を上映しております。

なお、TOTOギャラリー・間での展示に伴い、セラトレーディング 東京ショールームでは、建築映像作品の写真パネルやイラスト原画などを展示しています。
建物のそれから / ,and thenについて、映像作品とは違う視点からお楽しみいただけます。

乃木坂方面へお越しの際は、ぜひセラトレーディング 東京ショールーム、「TOTOギャラリー・間」にお立ち寄りください。

中山英之展 , and then
会  期:5月23日(木)-8月4日(日)
会  場:TOTOギャラリー・間
休 館 日:月曜・祝日
開催時間:11:00-18:00
入 場 料:無料

ショールームのご案内

海外の水まわりデザインに触れて感じていただけるショールームです。

カタログ

カタログのご請求、デジタルカタログを閲覧いただけます。

よくあるご質問

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。

こだわりの品質

「DESIGN」「QUALITY」「AFTER SERVICE」の3つを柱に、上質な生活空間を彩る商品をご提供します。