イベント・キャンペーン

国際的デザインオフィス「nendo」の世界を体感!

2011/12/14

来春設立10周年を迎える日本のデザインオフィス「nendo」の展覧会「50projects _ 25objects+25spaces」へ行って来ました。
※2011年12月8日~13日まで開催。現在は終了しています。

まずはインテリアの展示のあるAXISギャラリー4Fへ。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に永久収蔵、またシカゴ美術館のコレクションにも選定された「cabbage-chair」や、ポンピドゥー・センターやビクトリア & アルバート美術館に収蔵された「cord-chair」も展示されていました。

【写真】cabbage-chair

【写真】左から、diamond chair、shrink-plate、blown-fabric

【写真】cord-chair

【写真】cupnoodle urushi

それぞれの作品には透明なポリカーボネート板を積層したモザイクがかかったような壁が建ち、壁の裏に回り込まないと作品を鑑賞出来ないという仕組み。
見る角度によってモザイクの加減も異なります。
一つ一つの作品のデザインととてもよく合い、作品を引き立てているように感じました。

中でも私のお気に入りは「hanabi」。

花びらのようにも見える部分は、形状記憶の合金で出来ており、
電球の熱によって開いたり、閉じたりするランプです。
作品名の通り、夏の空に咲いて散っていく花火のようです。

そしてB1Fのギャラリーへ。
店舗デザインを中心に1/30の縮尺の模型で展示されていました。

【写真】karaoke-tub

【写真】karaoke-tub

カラフルな洋服やスニーカーまでもが1/30に縮尺して配置されており、
その繊細さと完成度の高さには驚かされました。

【写真】24 ISSEY MIYAKE
【写真】PUMA HOUSE TOKYO

今回の展示品の大半は、日本初公開とのことで、とても貴重で魅力的な作品の数々に感動の連続でした!

セラトレーディングでは、2012年の春に向け、「nendo」デザインの新たな「ROLLシリーズを発売予定です。乞うご期待!

本記事で紹介されている商品

ショールームのご案内

海外の水まわりデザインに触れて感じていただけるショールームです。

カタログ

カタログのご請求、デジタルカタログを閲覧いただけます。

よくあるご質問

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。

こだわりの品質

「DESIGN」「QUALITY」「AFTER SERVICE」の3つを柱に、上質な生活空間を彩る商品をご提供します。