モノトーンのシンプルな空間
長年戸建てにお住まいだったが、老後を見据えてフラットに暮らせるマンションに住み替えたご夫婦。築7年の状態のよいマンションだったが、リビング・ダイニングが狭く、キッチンが孤立していたことがご不満だった。
理想は、大きなLDKと、ご夫婦それぞれのミニマルな個室。そのため洋室と廊下の一部を取り込み、キッチンは対面式でオープンに。どこにいても窓の景色が視界に入る、開放的なLDKが誕生した。
奥さまはモダンなテイストがお好きなことから、白を基調とし、グレーや黒をアクセントに。天然石やキッチンの鏡面、ステンレスにより、クールな表情が生まれている。お好きなカッシーナやアルフレックスの家具がフィットする空間。場所ごとに十分な収納量を設け、生活感のない暮らしをキープできるように計画した。
壁に猫専用通路を設け、愛猫がストレスなく過ごせるように配慮したこともポイント。また将来を考慮し、バリアフリーを取り入れた。玄関・トイレには手すりを設置し、洗面所・寝室の扉は引き戸を採用。廊下は車椅子が通ることができる90cm幅を確保。上質な家具がなじむ、ホテルのように洗練された空間。奥さまは親しいご友人を招いて、にぎやかな時間を過ごしているという。