お手入れ方法

見落としがち・・・お手入れできる水栓金具のフィルター

2022/09/02

皆さんは水栓金具をお手入れするとき、先端に取り付けられているフィルターもお掃除していますか?
フィルターは水が出てくる部分にあります。

このフィルター、水道管や水栓金具を通ってくる水の流れを整え、きれいな水流にするために付けられています。
さらに、勢いの強さを調整したり、空気を入れて柔らかな水あたりにしたりするものもありますが、それはまた別の機会にご紹介しますね。

フィルターが詰まってしまうと、吐水量が少なくなり、十分な機能が発揮されなくなります。
ひどい場合は水があらぬ方向へ飛び散ってしまったりもするので、お手入れは大切です。

フィルターは基本的にねじで固定されていますので、取り外し用の専用工具や一般的な工具(モンキーレンチなど)を使用して取り外してください。
なかには、手で取り外し可能な商品もあります。
なお、商品によって異なりますので、取扱説明書でご確認ください。

下の画像は取り外し用の専用工具の一例です。円筒の端にあるでこぼこした形状がフィルターにも付いており、がっちり組み合わせて回すことにより、フィルターを取り外せます。

取り外したら、パッキンをはじめとした、パーツをなくさないように気を付けて、歯ブラシなどでやさしく汚れを取り除いてください。
特に網目のふちに汚れは溜まりがちです。

きれいになったら、外した時と逆の手順で水栓にフィルターをセットし、実際に水を流して、水流に問題がないかなどの確認もしてください。

ぜひ日常的なお手入れに取り入れてみてくださいね。

ショールームのご案内

海外の水まわりデザインに触れて感じていただけるショールームです。

カタログ

カタログのご請求、デジタルカタログを閲覧いただけます。

よくあるご質問

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。

こだわりの品質

「DESIGN」「QUALITY」「AFTER SERVICE」の3つを柱に、上質な生活空間を彩る商品をご提供します。