イベント・キャンペーン

TOTOギャラリー・間 企画展 How is Life? ――地球と生きるためのデザイン

2022/11/25

建築の専門ギャラリーTOTOギャラリー・間では、運営委員である塚本由晴氏、千葉学氏、セン・クアン氏、田根剛氏をキュレーターに迎え、企画展「How is Life?――地球と生きるためのデザイン」を10月21日(金)より開催しています。
※現在事前予約制となります。

21世紀に生きる私たちは豊かな暮らしを享受する一方で、気候変動や社会格差、感染症の拡大等による世界情勢の変化など、さまざまな課題に直面しています。こうした状況を受け、地球環境に対し建築に何ができるのか、運営委員と議論を重ねてきました。その過程で、建築を「人びとの暮らしをよりよくすることに奉仕するもの」として捉え直し、生活に関連するあらゆる分野に目を向けてみると、私たちを取り巻く障壁に風穴を開けるような事例の芽がいたるところで見つかりました。 こうした議論やリサーチが、建築やデザインを介した、成長を前提としない繁栄のあり方を探る本展のテーマ「地球と生きるためのデザイン(Designing for our Earth)」へと発展しています。

展覧会会場では、本展キュレーターチームからの問いかけ「How is Life?」に答えている古今東西の多彩な事例をリサーチから見いだし、紹介します。
一例として、2018年にフランスで開催された展覧会「Capital Agricole(キャピタル・アグリコール)」では、色鮮やかなドローイング等を通じて、農業と共存するパリと周辺都市の未来像を提示しています。「藤村記念堂」(岐阜県、設計:谷口吉郎)は、地元出身の文豪を慕う人びとの熱意に建築家が呼応し、物資に乏しい戦後の山村において、子供や女性を含む村人たちの手で1947年に建設されました。

かつて存在した営み、現在進行形で行われている取り組み、さらに今の日本ではまだ見ることができないもの――私たちが知る都市や建築とは別の可能性を感じさせるこうしたプロジェクトを提示することで、多様な解釈やさらなる議論を導くとともに、一人ひとりに気づきが生まれ、地球とともに生きていくための新たな視点を見いだしていただくことを期待しています。

© Nacása & Partners Inc.
© Nacása & Partners Inc.

現在事前に予約が必要となりますが、乃木坂方面へお出かけの際は、セラトレーディング 東京ショールームTOTOギャラリー・間へぜひお立ち寄りください。

◆TOTOギャラリー・間 企画展「How is Life?――地球と生きるためのデザイン」
会  期:2022年10月21日(金)-2023年3月19日(日)
開館時間:11:00-18:00
休 館 日:月曜・祝日・年末年始休暇[2022年12月26日(月)-2023年1月9日(月)]
     ただし、2023年2月11日(土・祝)は開館
会  場:TOTOギャラリー・間
入 場 料:無料・事前予約制

セラトレーディング 東京ショールーム
開館時間:火~日曜      
     事前予約制 ①10:00~ / ②13:00~ / ③15:00~
休 館 日:月曜・祝日・年末年始休暇[2022年12月29日(木)-2023年1月4日(水)]

ショールームのご案内

海外の水まわりデザインに触れて感じていただけるショールームです。

カタログ

カタログのご請求、デジタルカタログを閲覧いただけます。

よくあるご質問

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。

こだわりの品質

「DESIGN」「QUALITY」「AFTER SERVICE」の3つを柱に、上質な生活空間を彩る商品をご提供します。