お手入れ方法

いものホーローバスタブの豆知識

2012/09/27

セラトレーディングで取扱っている
「いものホーローバスタブ」の豆知識を3つご案内します。

①赤さびが付着した場合
水道水・井戸水などに含まれている微量の鉄分や工事中などに出た鉄粉により、
バスタブにさびが付着することがあります。
これは“もらいさび”といいます。

歯みがき粉やクリームクレンザーなどを布につけて、こすり落とします。

②白い汚れが付着した場合
これは、水道水に含まれるカルキや石鹸成分などが乾燥と付着を繰り返し、
積層状に固まった「金属石けん」です。

使用後の水洗いと水分拭き取りなど、
日頃のこまめなお手入れで防ぐことは出来ますが、なかなか難しいですね。
気づいたら早目に、浴槽用と表示のある市販の液体クレンザーを布につけて
根気よくこすり落としてください。

③青い汚れが付着した場合
これは、給水・給湯配管や追焚用配管から出る銅イオンと
石鹸や身体の脂肪分などが反応してできた「銅石けん」です。

使い始めから、1年ほど経過すると徐々になくなります。
人体に影響はありませんが、落としにくくなりますので、
日ごろからこまめなお手入れが必要です。

TOTOよりクレンザー「ホーロー用研磨パウダー」が発売されていますので、是非お試しください。

TOTOパーツセンターから購入できます。
品番:FZ5YR 価格:¥1,000(税込¥1,050)

日頃からこまめなお手入れをすると、お掃除がぐんと楽になります。
汚れの性質を見分けて賢くお手入れしましょう!

ショールームのご案内

海外の水まわりデザインに触れて感じていただけるショールームです。

カタログ

カタログのご請求、デジタルカタログを閲覧いただけます。

よくあるご質問

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。

こだわりの品質

「DESIGN」「QUALITY」「AFTER SERVICE」の3つを柱に、上質な生活空間を彩る商品をご提供します。