STORIES 住まいづくりストーリー

セラトレーディング商品をご採用のお客様に、理想の住まいができるまでをレポートいただきました。
お施主様と設計者様の本音が見え隠れするコラムです。

絞り込み

22件

2015/08/03

緑溢れる土地の購入からドリームハウスが完成するまで​ Vol.1

今月から3回にわたり、当社で水まわり商品を選ばれたお施主様のコラムを連載します。
​​土地探しから理想の住まいが実現するまでをお施主様の目線で投稿していただきました。
どうぞお楽しみください!

新築

2015/02/02

団地?ホテル?リノベで実現した上質空間

今、人気の団地リノベーション。
今回の住まいづくりストーリーでは、団地の環境が気に入りリノベーションを決意したTさんご家族をご紹介します。
団地とは思えない、ラグジュアリーな水まわりは必見です!

リノベーション

2015/01/05

木のぬくもりに機能美をプラスした家 Vol.2

海外では、心地よい家をつくるのにリノベーションは欠かせない。
オーストラリアに住まわれていた経験から、新築ではなくリノベーションを選択されたM様ファミリー。
前回に引き続き、M様ファミリーの素敵な水まわりをご紹介します。

リノベーション

2014/12/01

木のぬくもりに機能美をプラスした家 Vol.1

リノベーションでは、家の雰囲気やテーマに合わせた水まわりを上手に取り入れることで、
自分らしい水まわりをつくることが可能になります。

新築ではなくリノベーションを選んだ理由、
こだわってセレクトした水まわりの使い心地など、
今回より2回にわたり、M様ファミリーにその秘訣をうかがいました。

リノベーション

2014/11/04

~Nico-house~ 第6回

最初の出会いから書き始めたブログもついに最終回
完成した家を、実際にお住まいになったお客様の感想を交えてご紹介します!

倉庫
出入り口をキッチン、廊下、洗面室側の3カ所に設けたため、光や風が通り抜けるようになりました。
買い物した食品を玄関からそのまま倉庫~キッチンへ運ぶ。
キッチンで作業しながら洗面室の洗濯機へ最短でアプローチ。
廊下からスーツケースやゴルフバッグなどの大きい荷物を取って玄関に出たり。
と、いろいろな使い方ができます。

リノベーション

2014/10/02

~Nico-house~ 第5回

「完成編その1」 ~Nico-house 自然に子育てが出来る住環境を求めて~

それでは、ついに完成した家をご紹介していきます!

リノベーション

2014/09/01

~Nico-house~ 第4回

本格的に工事が始まりました。工事期間中は1~2週間に一回、設計者、現場監督、各職人さんが集まり、定例会議という打ち合わせを行います。そこで、設計図書の説明や現場との擦り合わせを行うのですが、うちの事務所では、お施主さんにもなるべく工事内容を知ってもらうため、可能な範囲で日程調整をして参加してもらうようにしています。

リノベーション

2014/08/01

~Nico-house~ 第3回

設計図書もまとまり、現場の方は前にお住まいの方のお引越しも済んでガランと空いた状態。再度、詳細に現場を計測し直して、図面の方も微調整します。

リノベーション

2014/07/01

~Nico-house~ 第2回

コンクリートの間仕切り壁で囲われた、ユニットバスと洗面室であった空間をどう使うか…
多い物をいかにしまうかという問題と、もともと「ダイニングで食事をしたあとにゴロゴロできる小上がりが欲しい」という要望もあったので、ロフト案なども検討した結果、床下を大きな収納にした小上がりスペースに決定。ただ、「もう少し抜けが欲しい」ということで、トイレ後ろのスペースに設ける予定の押入れを両面使いにしました。
これで寝室と小上がりの両方の扉を開けると、光や風、人も通過できるようになります。

リノベーション

2014/06/02

~Nico-house~ 第1回

今月から6回にわたり、リノベーションコラムの連載を開始します!
執筆は、マンションリノベーションに関する書籍も手がけている「村上建築設計室」の村上太一さんにお願いしました。
施主様と設計事務所様、両者の本音がわかる、今までにないリノベーションコラムです。
どうぞお楽しみください!

リノベーション

絞り込み

22件