• ホーム
  • /
  • 住まいづくりストーリー

住まいづくりストーリー

.8 houseができるまで Vol.06

~自分達で塗る楽しさ / 作り手を知る楽しさ~

今回の自邸づくりは「現場監理」がとても楽しかったです。
通常、私たち建築家は施工会社の現場監理の方とやりとりをします。今回はいつもお世話になっている施工会社の方に特別価格でやっていただきました。ですので、担当の方はなかなか現場に来れず、(赤字になってしまっては申し訳ないので、、)私達が直接大工さんとやりとりする機会が多かったです。これはレアなケースです。でも、実際に大工さんとコミュニケーションをたくさんとることができて、作り手の大変さや、苦労がよくこちらにも伝わって来た分、この家への愛着が増しています。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.05

~大きなテーブル~

大きなテーブルは、ずっと憧れでした。ベニスの路地で、お祭りの時に長い長いテーブルで食事をするような風景。とにかく、長いテーブルとは、魅力的であり、可能性に満ち溢れています。学生の時は海が好きで、海岸から海上まで続く桟橋が階段や床であったり、テーブルやベンチのような家具になったり、、、そんなことを思い描いていました。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.04

~木の箱=オープンバスルーム~

この住まいに設けられている一つの箱は、木の箱でお風呂です。大きな開口で、使うときだけカーテンで閉じます。
外側は木で覆われ、内側は反転して真っ白な空間です。

150331_satoutei_co0693_web 150331_satoutei_co0709_web

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.03

~空間、プランのスタディー~

物件が決まり、理想の空間を想像しながら空間の検討を始めました。
色々検討しても、何かすっきりしない、もやもやしたポイントがあり、うーん、うーんと検討していましたが、ある日もやもやが一つもなく「これだっ!」と、とてもすっきりしました。
それが今回お話するプランです。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.02

~倉庫探しからのマンション発見~

いつか分散型の集落のような「.8 village house」を作るのが理想ですが、まずは「.8 house」ができるまでのお話です。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.01

~理想の住まい~

自分の理想の住まいを想像します。
想像するときは、朝起きてから、朝食をとって、休みの日には友達が集って、また、子供と遊んだり、ヨガをしたり、机にむかったりを想像します。
そして、そのイメージを具体的に形として考えると、一つの大きなかたまりの家ではなく、小さなものが集落のように集まる分散型の家が浮かんできました。
小さくて、開放的で、中と外が連続して緩やかにつながっています。

Continue reading

Posted in リノベーション

緑溢れる土地の購入からドリームハウスが完成するまで​ Vol.3

~男性目線での住まいづくり~

誰もが夢見る自分の家。
しかもその立地が海の近くで緑も溢れる場所であり、比較的庭も広く既に数多くの植物も育っている場所なので気合が入ります。まさに一世一代の大仕事としては、限られた予算や制約の中でも集中して幾つかの場所にこだわりました。通常リビングや個室に集中しがちですが、夫としてこだわった場所が「水まわり」と「通常何の変哲もなくなってしまう場所」でした。昔建築を学び、今でも大学で建築を教え、普段の仕事がデザインに絡んだ仕事をしていることもあり、毎日使う家の場所としてどのように快適であるか、またデザイン性にユニークさがあり飽きが来ないかを考えてみました。

_WnJFQYBje7nIOMJicyZEscZLGG1eELNGTi9PVeXbzw

Continue reading

Posted in 新築

緑溢れる土地の購入からドリームハウスが完成するまで​ Vol.2

~譲れない場所 女性目線での住まいづくり~

私が育った家は、某ハウスメーカーの四角い洋風な家でした。小学二年生の終わりごろ、真っさらな家に引越した時うれしくてうれしくて^_^子供ながらに自分がちょっと立派になったような気がしたことを覚えています。フローリングとか吹き抜けってなんか外国みたいでオシャレだな~と思ってましたね。でも、結局、客間の和室でゴロゴロしたり宿題したりしていました。それまで住んでいた団地の影響があったのかもしれません。今でも床座のほうが心地よく感じます。

Continue reading

Posted in 新築

​緑溢れる土地の購入からドリームハウスが完成するまで​ Vol.1

今月から3回にわたり、当社で水まわり商品を選ばれたお施主様のコラムを連載します。
​​土地探しから理想の住まいが実現するまでをお施主様の目線で投稿していただきました。
どうぞお楽しみください!

IMG_2344

Continue reading

Posted in 新築

団地?ホテル?リノベで実現した上質空間

今、人気の団地リノベーション。
今回の住まいづくりストーリーでは、団地の環境が気に入りリノベーションを決意したTさんご家族をご紹介します。
団地とは思えない、ラグジュアリーな水まわりは必見です!

ダイニングキッチン5

Continue reading

Posted in リノベーション