• ホーム
  • /
  • 住まいづくりストーリー

住まいづくりストーリー

デザインと品質のいいとこ取り

玄関を入ってすぐの洗面所。
家の印象を左右するこの場所には主張しすぎず、かつデザイン性のあるものを希望していました。

そしてセラトレーディングで出会ったのはこの「LAUFEN」。


◯洗面ボウル:LAUFEN Laufen Pro S(ラウフェン ラウフェンプロS) / AU16961
◯水栓:HANSGROHE Talis S(ハンスグローエ タリスS) / HG72013

セラトレーディングはTOTOのグループカンパニーであり、海外製品をしっかりとした品質基準に基づいて取り扱っている点が後押しにもなりました。

玄関入ってすぐのところに設置したので、帰宅後毎日使う場所です。
お気に入りの洗面に迎えられると、ホッとして癒されます。

ボウルに直接ハンドソープなどを置けるスペースがあるので、狭い洗面スペースでも有効的に使うことができます。

スタイリッシュなデザインと品質(機能面)にもとても満足をしています。

ayaさん(@ayagram_home

Posted in 新築

始まりも終わりも、この場所からリフレッシュ

水まわりにはデザイン性を求めつつも、機能面も重視しながら選択をしていきました。

住まいが寒冷地にあるため、バスタブは追いだきがあり、寒い日でもゆったりと浸かれる大きさに。シャワーも通常のものではなく、吐水口もついたオーバーヘッドシャワーを。


◯バスタブ:セラオリジナル / CEY31710TV7
◯シャワー:HANSGROHE(ハンスグローエ) / HG27223R(廃番 / 代替品 HG27320Y

Continue reading

Posted in 新築

日常の中にある”ちょっと特別なもの”

日常的に触れるものだからこそ、非日常的な感覚を得られる「ちょっと特別」なものを探していました。
自分たちが日常的によく目にしていたデザイン(ハンドル一体型、シルバーカラー、目を引くいい意味で奇抜なデザイン)はあえて避けたところもこだわりかもしれません。


◯キッチン
・キッチン水栓:VOLA(ボラ) / VL590-63(カッパー)

Continue reading

Posted in 新築

憧れだったヨーロッパの雰囲気に感動

新築計画中に独立洗面所に設置する洗面ボウルを探していました。
収納は洗面所のすぐ隣のファミリークローゼットやランドリールームに確保してありましたので、シンプルな洗面ボウルにミラーのみを取り付ける予定でした。
一日の始まりと終わりに使う洗面所は特にこだわりたくて、いつも綺麗で清潔感のある場所にしたい想いがありました。

国内メーカーのショールームを何軒もまわりましたが、デザインや予算等納得する物に出会えず。
SNSを中心に探していたところ、デュラビット社の洗面ボウルが目に入り、洗練されたデザインと無駄のないシンプルさにトキメキました。

Continue reading

Posted in 新築

.8 houseができるまで Vol.06

~自分達で塗る楽しさ / 作り手を知る楽しさ~

今回の自邸づくりは「現場監理」がとても楽しかったです。
通常、私たち建築家は施工会社の現場監理の方とやりとりをします。今回はいつもお世話になっている施工会社の方に特別価格でやっていただきました。ですので、担当の方はなかなか現場に来れず、(赤字になってしまっては申し訳ないので、、)私達が直接大工さんとやりとりする機会が多かったです。これはレアなケースです。でも、実際に大工さんとコミュニケーションをたくさんとることができて、作り手の大変さや、苦労がよくこちらにも伝わって来た分、この家への愛着が増しています。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.05

~大きなテーブル~

大きなテーブルは、ずっと憧れでした。ベニスの路地で、お祭りの時に長い長いテーブルで食事をするような風景。とにかく、長いテーブルとは、魅力的であり、可能性に満ち溢れています。学生の時は海が好きで、海岸から海上まで続く桟橋が階段や床であったり、テーブルやベンチのような家具になったり、、、そんなことを思い描いていました。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.04

~木の箱=オープンバスルーム~

この住まいに設けられている一つの箱は、木の箱でお風呂です。大きな開口で、使うときだけカーテンで閉じます。
外側は木で覆われ、内側は反転して真っ白な空間です。

150331_satoutei_co0693_web 150331_satoutei_co0709_web

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.03

~空間、プランのスタディー~

物件が決まり、理想の空間を想像しながら空間の検討を始めました。
色々検討しても、何かすっきりしない、もやもやしたポイントがあり、うーん、うーんと検討していましたが、ある日もやもやが一つもなく「これだっ!」と、とてもすっきりしました。
それが今回お話するプランです。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.02

~倉庫探しからのマンション発見~

いつか分散型の集落のような「.8 village house」を作るのが理想ですが、まずは「.8 house」ができるまでのお話です。

Continue reading

Posted in リノベーション

.8 houseができるまで Vol.01

~理想の住まい~

自分の理想の住まいを想像します。
想像するときは、朝起きてから、朝食をとって、休みの日には友達が集って、また、子供と遊んだり、ヨガをしたり、机にむかったりを想像します。
そして、そのイメージを具体的に形として考えると、一つの大きなかたまりの家ではなく、小さなものが集落のように集まる分散型の家が浮かんできました。
小さくて、開放的で、中と外が連続して緩やかにつながっています。

Continue reading

Posted in リノベーション