Q&A Q&A

水まわり商品に関して、よくいただく質問をまとめています。
お探しの内容に該当する質問が見当たらない場合は「お問い合わせ」をご利用ください。

KEYWORD キーワードから探す

洗面器・手洗器

Q. 洗面器・手洗器は、海外品と国産品で違いはありますか?

A. 洗面器・手洗器の排水口径は、ヨーロッパ製とアメリカ製・日本製で大きさが異なります。 カタログの明細以外の組み合わせをする場合は、あらかじめ当社へお問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器・手洗器は、水を溜めることができますか?

A. 洗面器・手洗器には水を溜めてご使用いただけるものと、ご使用いただけないものがあります。

さらに詳しく見る
Q. カウンター穴あけ用の型紙はありますか?

A. カウンター取付タイプの洗面器・手洗器には、型紙を同梱しております。(一部除く) 陶器製の洗面器・手洗器の場合、寸法が若干異なることがあります。型紙は目安としてお使いいただき、詳細取り合いについては現物でのご確認をお願いします。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器に単水栓はセット可能ですか?

アダプタを用いればセット可能です。通常、混合栓用のø35で穴あけされておりますので、当社でご用意しているアダプタ(CET7521R )を用いればø28の穴あけ指定の単水栓も取り付けることができます。
ただし、水栓取付穴寸法以外の理由でセットできない場合もありますので「セットシミュレーション 」以外の組み合わせは、あらかじめ当社まで お問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. 陶器製の洗面器・手洗器は、図面と寸法が違うことがありますか?

A. 陶器製の洗面器・手洗器はその性質上、寸法に公差が生じますので、あらかじめご了承ください。なお当社では、日本産業規格(JIS A 5207)に定める寸法許容差(寸法40mm未満では±2mm、40mm以上では±5% ※1mm未満の端数は切り上げるものとし、最大は25mm)の範囲内の商品を識別・出荷しております。

さらに詳しく見る
Q. ペデスタルタイプの洗面器に、床排水タイプのトラップ(Sトラップ)はセットできますか?

A. 構造上、Sトラップ等の床排水用トラップはセットできません。壁排水用のPトラップのみセット可能です。

さらに詳しく見る

水栓金具

Q. 水栓金具は、海外品と国産品で違いはありますか?

A. 止水栓との接続部のサイズ、および排水ヘッド部のサイズが異なります。
(1)止水栓との接続部のサイズ違いについては、接続アダプタをご用意しています。
(2)一部の水栓金具は、ヨーロッパ製洗面器に適した排水ヘッド部を同梱しております。
接続部サイズ、および排水ヘッド部のサイズは商品図面でご確認ください。
(3)水圧条件が異なります。詳細は水圧条件をご覧ください。

さらに詳しく見る
Q. 水栓金具の水圧条件は海外品と国産品で違いはありますか?

A. ヨーロッパでは水圧が一般的に高いため、水栓金具に抵抗(器具抵抗)を設けています。必要水圧が確保できていない場合は、流量の確保ができなかったり、水栓の機能が発揮できないなど、快適に使用することが困難となりますのでご注意ください。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器に単水栓はセット可能ですか?

A. アダプタを用いればセット可能です。通常、混合栓用のø35で穴あけされておりますので、当社でご用意しているアダプタ(CET7521R)を用いればø28の穴あけ指定の単水栓が取付けできます。 ただし、水栓取付穴寸法以外の理由でセットできない場合もありますので、「おすすめセット・セットシミュレーション」以外の組み合わせでは、あらかじめ当社まで お問い合わせ ください。

さらに詳しく見る
Q. 水栓金具には、「JWWA」または「JIS」の表示がありますが、どんな意味ですか?

A. 「JWWA」は日本水道協会認証品、「JIS」はJIS (日本産業規格)の認証品であることを表しています。
水道法の規定により、「JWWA」「JIS」の表示があるものは水道直結現場にご使用いただけます。
表示のないものは、水道直結現場にはご使用できませんが、当社で取り扱っている水栓・止水栓はすべていずれかの認証を取得しております。

さらに詳しく見る
Q. 水栓金具に給水する水について、条件はありますか?

A. 水圧の詳細は、水圧条件をご覧ください。
当社が取り扱う水栓金具に使用できる水質は水道水のみです。井戸水(飲用可能な井戸水含む)・再生水は使用できません。ただし、セラオリジナル自動水栓につきましては、飲用可能な井戸水をご使用いただけます。
温泉地や温泉成分を含む入浴剤を使用される場合は、温泉成分によりめっきが腐食することがあります。温泉水の通水は機能障害・腐食の危険性がありますのでおやめください。
一般水栓の給湯温度は、安全のため60℃以下での給湯をおすすめします。商品によっては65℃より高温を給湯すると水栓が破損し、水漏れによる損害を与えたり、けがややけどをするおそれがあります。また、高温での吐水を続けますと水栓本体部・引棒が熱くなり、やけどをするおそれがあります。

さらに詳しく見る
Q. セラの水栓に電気温水器はセット出来ますか?

A. 各部位ごとの最低水圧以上の水圧が確保できる電気温水器はセット可能です。 水圧の詳細は、水圧条件をご覧ください 小型電気温水器・高圧型電気温水器や自然冷媒ヒートポンプ給湯機の場合は、最低必要水圧(流動時)が確保できない場合があります。

さらに詳しく見る
Q. シングルレバー式湯水混合栓の操作方法を教えてください。

A. シングルレバー式湯水混合栓は、レバーを上下 (または前後) させると吐水します。左右に動かすことにより温度調節し、上下 (または前後) に動かすことにより吐水量を調節します。

さらに詳しく見る
Q. 水栓と止水栓の接続について教えてください。

A.下の表のように商品を組み合わせて接続ください。 接続箇所を締め付ける際は、袋ナットを手で回らなくなるまで締めた後、工具(スパナなど)で締め付けてください。 施工後は必ず通水検査を行ってください。

さらに詳しく見る

バスタブ

Q. バスタブの最高水位について

A. 当社が取り扱うバスタブは、横たわって入浴するスタイルの洋風バスです。従って国産の浴槽のように深い水位は保てませんのでご留意ください。 浴槽の種類により、下記のようになります。

さらに詳しく見る
Q. アクリル製バスタブへの給湯温度について

A. アクリル製のバスタブは、熱湯(60℃より高温)を直接給湯しないでください。バスタブが変形や変色するおそれがあります。必ず適温 (60℃未満) で給湯してください。

さらに詳しく見る
Q. バスタブと遠隔追だき式給湯機との組み合わせについて

A. 遠隔追だき式給湯機には最低設定水位の条件がありますので、下記の点、ご留意ください。
(1) 遠隔追だき式給湯機の最低設定水位をご確認ください。
(2) 例えば、オーバーフローまでの最高水位が300mm、給湯機の最低設定水位が280mmとすると、バスタブに入った時には水かさが増え、300mm以上の水かさ分はオーバーフローしてしまいます。
(3) フルオートタイプはオーバーフローした分、入浴の度に自動的に水位が回復します。オーバーフローの水位と給湯機の最低設定水位の差が少ない場合は、水位が自動的に回復しない「オートタイプ」をお勧めします。(バスタブへのアダプタ取付は現場加工となります。アダプタは浴槽底部により近い位置で、曲面部にかからないことを確認の上、底部より110mmの位置に取り付けてください。)オーバーフローさせないためには、入浴して増える水かさ分をオーバーフロー口から差し引いた水位に給湯機の水位を設定すれば良いのですが、最低水位の条件がありますので、それ以下には設定できません。

さらに詳しく見る
Q. 追だき給湯機バスアダプタ用の穴あけについて?

A. バスタブによって穴あけ可能範囲が異なります。詳しくは こちら をご覧ください。 当社で穴あけ加工は承っておりませんので、現場加工をお願いします。

さらに詳しく見る
Q. 「ふろふた」はありますか?

A. CEY90110RCEY90111RCEY90120RCEY90121R の4品番を取り扱っています。使用できるバスタブが限定されているので、詳細は各ふろふたのページでご確認ください。

さらに詳しく見る
Q. バスタブいっぱいまで、深くお湯をためることはできますか?

A. 多くの海外製のバスタブには国産とは違ってオーバーフロー穴があります。 しかし、 CEY21400V6 / CEY21400V7CEY21540TV6 / CEY21540TV7 CEY21580RV6 / CEY21580RV7CEY21600SV6 / CEY21600SV7CEY21640TV6 / CEY21640TV7については、オーバーフロー穴がありませんので、バスタブいっぱいにお湯を溜めることができます。

さらに詳しく見る
Q. バスタブに保温材はついていますか?

A. 全てのバスタブについていません。必要に応じて別途ご用意ください。

さらに詳しく見る

アクセサリー

Q. アクセサリーは浴室に取付けできますか?

A. 取付けできるものと、できないものがあります。各商品ページでご確認ください。 特にミラーや、ガラスを使用している商品は危険ですので、絶対に使用しないでください。

さらに詳しく見る

洗面器・手洗器のセットについて

Q. 洗面器・手洗器と水栓を組み合わせるとき、どんな周辺部材が必要ですか?

A. 洗面器・手洗器は、ご選定いただいた品番や現場の施工状況によって必要部材が異なりますが、基本的には下図の部材で構成されます。 その他必要部材があるものについては、当社までお問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器・手洗器と水栓をセットした図面はありますか?

A. セット図面は、総合カタログに掲載のセットに限り、当社ホームページにてご覧いただけます。各商品ページでご確認ください。その他のセット図面については、当社までお問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. セット図面で、洗面器・手洗器の設置高さはどのようになっていますか?

A. 当ホームページおよび総合カタログ掲載のセット明細、およびセット図面では、洗面器・手洗器のあふれ面高さを800mmに設定しております。

さらに詳しく見る
Q. ホームページに載っている「おすすめセット」とは何ですか?

A. 洗面器と水栓金具は、取付穴のサイズが合わないなど物理的に不可能なものを除けば、基本的には取り付けることができますが、手があたったり、過度に水はねがするような組み合わせでは、日常生活で快適にご使用いただくことはできません。(図1・図2)

さらに詳しく見る
Q. 「おすすめセット」に掲載されている組み合わせ以外はセットすることはできないのでしょうか?

A. 「おすすめ水栓」でご紹介の組み合わせは、ほんの一例です。 他にも魅力的なセットが多数ございますので、掲載の無い組み合わせをご検討されている場合は、セット可否を弊社まで お問い合わせ ください。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器・手洗器と水栓のセット可否は他のメーカーのものでも調べることができますか?

A. セット可否は、水の出方など、図面に記載の寸法以外の要素によっても大きく異なります。 申し訳ございませんが、当社で確認できるのは当社取り扱い商品、またはTOTO商品との組み合わせに限定させていただいております。

さらに詳しく見る
Q. 3穴や2穴、壁付タイプの水栓を使用する場合、洗面器・手洗器はどのようなタイプを選択すればよいのでしょうか?

A. 水栓をカウンター等にアウトセットするタイプの洗面器・手洗器については、寸法などの諸条件が合うものであればセット可能です。(図3)
本体上に水栓を取り付けるインセットタイプの洗面器・手洗器の場合、2穴や壁付タイプの水栓は取り付けることはできません。
また3穴タイプの水栓は、図面にて実線または点線で水栓穴が3ヶ所記載されている洗面器・手洗器であれば取り付けることができます。ただし、点線で水栓穴が記載されているものは別途穴あけ加工が必要になりますので、注文時にご指示ください。(図4)

さらに詳しく見る
Q. キッチン水栓やシャワバス水栓を洗面器にセットすることはできますか?

A. キッチン水栓は流量が多く、洗面器の排水能力を上回るものもあるため、当社では一部(VOLAシリーズ)を除き、用途の異なる洗面器とのセットを不可としております。
シャワバス水栓も同様に流量が多く、また日本水道協会のシャワバス用水栓の規格に適合した商品ですので、用途の異なる洗面器とのセットは不可としております。

さらに詳しく見る
Q. 洗面器に単水栓はセット可能ですか?

A. アダプタを用いればセット可能です。通常、混合栓用のø35で穴あけされておりますので、弊社でご用意しているアダプタ( CET7521R )を用いればø28の穴あけ指定の単水栓 (一部除く) が取付けできます。 ただし、水栓取付穴寸法以外の理由でセットできない場合もありますので、「おすすめセット」以外の組み合わせでは、あらかじめ弊社まで お問い合わせ ください。

さらに詳しく見る
Q. セラ洗面器+TOTO自動水栓のセットは可能ですか?

A. セットシミュレーションでご確認ください。 一覧にないセットをご希望の場合は、当社までお問い合わせください。

さらに詳しく見る

商品のご購入に
あたって

Q. 商品の購入方法を教えてください。

A. 全国のTOTO製品販売店、工務店、水道工事店、TOTOリモデルクラブ店などでご購入いただけます。
また、お客様ご自身で修理・交換を行うために必要な消耗部品・補修用部品やアクセサリーは一部の品番に限定して、直接販売を行っております。詳細はパーツショップをご参照ください。
※TOTOリモデルクラブ店は都道府県別に検索できます。 (詳細は、TOTOホームページをご覧ください。)
※リフォームの進め方など、リフォームに関する疑問やご相談については、こちらでご確認いただけます。

さらに詳しく見る
Q. 納期はどの位かかりますか?

A. カタログ掲載商品(廃番品、限定在庫品、受注生産品を除く)は、通常ご注文後2~3日で出荷をいたします。ただし、在庫切れの場合は、約1週間~約4.5カ月(メーカーの夏期・冬期休暇を除く)かかる場合がございます。また、メーカーの生産状況や輸入事情などにより、お知らせした納期より遅延する場合があります。なお、大口のご注文に関しましては、別途対応をさせていただきます。
海外の社会情勢や海外メーカーの事情により商品供給が停止した場合、ご注文いただいた後でもお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。
国内在庫の有無については、ご購入店または当社までお問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. 納期は短縮できますか?

A. 通常、商品は船便にて取り寄せますが、お客様のご要望により航空便での取り寄せも可能でございます。 航空便使用の場合、船便より約1カ月程度の納期短縮が可能です。航空便と船便の差額運賃はお客様のご負担となります。

さらに詳しく見る
Q. 送料はかかりますか?

A. 送料については、ご購入店にお問い合わせください。

さらに詳しく見る

アフターサービス

Q. メンテナンス部材は揃っていますか?

A. メーカーでの製造中止または廃番後の補修用性能部品 (製品の性能維持に不可欠な部品で、使用中に取り替えの必要が発生する可能性の大きいもの) の供給期間は基本的には、当社廃番後10年です。 ただし、海外の社会情勢や海外メーカーの事情により部品供給が停止した場合、廃番後10年以内でも供給できない事もありますので、あらかじめご了承ください。

さらに詳しく見る
Q. メンテナンスはどこの地域でも対応可能ですか?

A. 当社取り扱い商品のメンテナンスについては、TOTOメンテナンス株式会社が行います。 全国の拠点よりカスタマーエンジニアがお客様の修理依頼に迅速・的確に対応します。

さらに詳しく見る
Q. メンテナンスは平日休日問わず年中受付可能ですか?

A. 当社取り扱い商品のメンテナンス受付は下記の通りでございます。
■品番がわかっている場合  (TOTOメンテナンス株式会社 修理受付センター)  365日年中無休  修理受付: 8:00~19:00(Tel 0120-1010-05)  訪問修理時間: 9:00~18:00
■品番がわからない場合  (セラトレーディング株式会社)  平 日: 9:30~12:00 / 13:00~17:30(Tel 03-3402-7145 / Fax 03-3402-7158)  土曜日:10:00~17:00(Tel 03-3402-7134)   ※日曜・祝日・夏期休暇、および年末年始を除きます。

さらに詳しく見る
Q. 商品の保証期間はありますか?

A.
■商品の保証期間は、据え付け引渡しから2年間です。
■交換した補修部品や取り替えパーツの保証期間は1年間です。
■商品は、保証書記載内容に沿って保証いたします。
■保証書をお受け取りの際は、お客様名、据え付け引渡し日、取付店名(または販売店名)、取付店印(または販売店印)が記載・押印してあることを確認してください。保証書は再発行いたしませんので紛失されないよう大切に保存してください。なお、保証書は日本国内においてのみ有効です。
■保証期間内でも、次の場合は有料修理となりますので、あらかじめご了承ください。

さらに詳しく見る
Q. 自分で修理・交換を行いたいのですが?

A. お客様へ末長く安全・安心にご使用いただくために、お客様で修理・交換ができる消耗部品・補修用部品に限定して販売を行っております。詳細はパーツショップをご覧ください。

さらに詳しく見る
Q. 器具設置後に定期的な点検は必要ですか?​

A. 商品を取付されましたら、日ごろのお手入れと点検をお願いします。
・パッキンやOリングなどの消耗品や、逆止弁・バルブカートリッジなどの消耗劣化部品は定期的な交換をお願いします。
・10年以上ご使用されると商品本体が磨耗劣化している場合がありますので、商品の買い替えをご検討ください。
・キャビネットなどに器具が隠蔽される場合も、定期的な点検(年2回以上)を行ってください。水漏れした場合、発見が遅れその他の家財や器具等に損害を与えるおそれがあります。
・水栓金具の水受けトレイは1回/月程度、トレイ内に水が溜まっていないかご確認ください。水が溜まっている場合は、速やかに取扱説明書にしたがって水抜きをお願いします。発見が遅れますと、水漏れにより、その他の家財や器具等に損害を与えるおそれがあります。

さらに詳しく見る

商品図面・CAD

Q. 商品図はありますか?

A. 当ホームページ内の各商品ページよりご提供しております。 データ形式はPDF・DXFとなります。 各商品ページの技術情報よりダウンロードいただけます。

さらに詳しく見る
Q. セット図はありますか?

A. 洗面器・手洗器と水栓のセットの場合のみ作成しております。 総合カタログに掲載のセットに限り、当社ホームページにてご覧いただけます。各商品ページでご確認ください。その他のセット図面については、当社までお問い合わせください。

さらに詳しく見る
Q. セット図作図依頼はできますか?

A. 当社取り扱い商品のみ、または、当社取り扱い商品+TOTO品のセット図はFAXにて当社までご依頼ください。 ただし、TOTO製カウンターを含むセット図は、TOTOへご依頼ください。

さらに詳しく見る
Q. セット図の納期は?

A. 稼働日で約4日程度お時間をいただいております。

さらに詳しく見る
Q. CADデータはありますか?

A. 当ホームページ内の各商品ページよりご提供しております。 データ形式はDXFとなります。 各商品ページの技術情報よりダウンロードいただけます。

さらに詳しく見る
Q. CADデータのCD-ROMでの提供はありますか?

A. 申し訳ありませんがCD-ROMでの提供はしておりません。 ダウンロードサービスをご利用ください。

さらに詳しく見る

その他

Q. 施工要領書・取扱説明書はありますか?

A. 必要と思われる商品には、日本語版施工要領書・取扱説明書を同梱しております。

さらに詳しく見る
Q. TOTOのカタログ (カラーサンプル) を送ってください。

A. 当社では管理しておりません。恐れ入りますが直接TOTOお客様相談室にお問合せください。

さらに詳しく見る
Q. 屋外で使用できる商品はありますか?

A. 当社取り扱い商品は全て屋内設置専用です。

さらに詳しく見る
Q. 商品のお手入れ方法を教えてください。

A. 材質によって異なります。下記をご参照ください。

さらに詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

商品についてのお問い合わせやご不明点、ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

各種お問い合わせ 修理のご依頼